泥の中に埋没する
手を伸ばしたって何も掴めやしないのだが
オレは空を見ながら泥の中に溺れていく





がりがりがりがり。
錠剤を噛み砕き続ける。丸いの、穴が開いたの、細長いの。苦い味がするのだがその全てをオレは感じていない。
がりがりがりがり。
角砂糖は口の中で二つ三つに噛み砕き、それからじわりと溶けて甘い味が広がるのがイイ。クスリはマズイ。でもオレは噛み続ける。
何のクスリかは判らない、何でもいい、掴んで口に入れ続ける。がりがりがり。
もう随分死んでいない。
がりがりがり。こんな事を続けていれば、いつかオレは死ぬんじゃないか?だけどオレは死んでいない。オレにはクスリが効かないのかもしれない。がりがりがり。
それでもこのクスリ達は、いつかオレを呑みこんでくれないだろうか?
大好きな泥のように、ゆっくりゆっくりあたたかく。




「チョコラータぁ」
がりがりがり。オレはあんたの名前を呼ぶ。
「チョコラータァ!」
あんたの声は聞こえない。いつでも返事をしてくれればいいのに。(今は寝ているのだとしても)
この地上の世界でオレはたったひとりぼっちでいるのだと、一瞬でも錯覚させないでくれ。
オレはクスリの詰まったビンを掴む。ほんの少し力を込める。それはぐちゃぐちゃになる。クスリはいくらでもあるから構わない。

オレに近寄るものは、ぜんぶ、ぐちゃぐちゃに。
アダム。泥から創られたものは全て泥に。




寝ているあんたを覗き込む。シーツよりも白いあんたの肌に右手を置く。
オレがそうしようと思えばすぐに、ここからあんたの全てはぐちゃぐちゃになっていく。
オレの大好きな泥に。オレを沈めてくれる優しいものに。
がりがりがりがりがりがりがり。
右手をあんたの首に置く。その上に左手も重ねてやる。





『君に興味を持ったからだ』 いつかのあんたはそう言った。オレもあんたに興味を持った、生まれて初めて自分以外の人間に。
強い強いあんたはオレに。命令をしてくれる。泥よりもすっぽりと深く。オレは眼を開いたまま埋没する。





「何をしてる」
白い瞼が開いてあんたの瞳が現れる。オレはどんな眼をしているのだろう?あんたの眼には何もない。
あんたやオレと同じように、イカれた人間特有の暗闇も狂った光も、その眼にはない。ただ子どものような、無邪気な純粋な好奇心を映すだけ。
あんたの眼には何もない。
悪意も憎悪も殺意も狂気も何もない。その眼のままに、あんたは人を殺していく。
あんたは殺意なく誰かを殺せるのだ。
オレはどんな眼をしてるのだろう?
「こうやって、ちょっぴり、ち、力を込めたら、あんたは、し、死ぬのか?」
「おれを殺したいのか」
「ち、ち違う、チョコラータのよく言う好奇心、だ」
「やってみるか」
がりがり。オレは考えるのが苦手だが、ほんの少し考える。右手からあんたの鼓動が伝わってくる。この白い肌の下には真っ赤な血が流れている。がりがり。がり。
「やるとしても、こんなありきたりな方法はよしてくれよ、おれは興味が無い。それよりも、お前にドロドロにされて死んでいく方に興味がある、どんな事を感じながら死んでいくんだ?」
がりがりがりがりがり。
あんたは包帯の巻かれたオレの左手に手を添える。ベッド脇のテーブルから、冷たく尖ったメスを取る。ゆっくり静かにオレの腕にそいつを当てる。
オーケストラの指揮者の様に美しい動きで、オレはいつも見とれてしまう。
あんたは少しも間違えずに静かに無感情にオレの腕を切る。痛みはない。時々痛みを忘れてしまう。
ぱたぱたぱた。
血は赤い。あんたの肌は白い。綺麗な色があんたを染める。
血は腕を伝って、あんたの首に。あんたはいつも笑っている。オレはそれを眺める。





眺められる空はどんどん少なくなっていき、伸ばした手は天上に開いたまるい穴に呑みこまれる
本当に呑みこまれたのはオレの体の方で、やがて手も地上から泥の中へ沈んでくる
別に掴みたいものなんか何もないのだが、すがることぐらいは求めてみる





ぱたぱた。ぱた
少しだけ力を込めてみる。それでもあんたは笑ったまま。血があんたの首に色をつけていく。
「バカめ」
メスが落ちる。あんたはオレの頬に手を当ててくれる。
「まだ足りないのか。いつも自分を守るように泥で体を包んでいるくせに」
この赤い色にオレはどっぷり浸かっているのだが、もう随分前からそれが他人のものなのか、オレ自身のものなのか、判らなくなってしまった。 これよりももっと、泥の中は居心地がいい。安心できるあたたかい暗闇。
あんたは起き上がる。オレはまたクスリを噛み砕く。がりがり。部屋から出て行くあんたを見ている。
「何度もやらせるんじゃあない。私にお前を傷つけさせないでくれよ」
メスを拾ってみたが、血を舐めただけでまた床に落とす。あんたに切って貰うのが一番いい。自分でやると、溺れるまでやってしまうのだから。
やわらかいベッドの上から硬い床の上に足を下ろす。
こんなに確かな地面は嫌いだ。やわらかくあやうい地面の上に立っていたい。
「オア、ァシ…ス」
あんたがオアシスと名付けた力がオレの体を覆っていく。コイツはオレを何もかもから守ってくれる。オレはオレ自身を傷つけさせない。
少しだけ、床がどろどろになる。流れ落ちる赤い血がオレの後をついてくる。オレはあんたを追って歩いて行って、部屋を出る。歩くたびに足の下はやわらかくなっていく。この不確かな感触がオレは好きだ。




少しずつ、オレは沈んでいく。溺れることの無いように、ゆっくりゆっくり少しずつ。 沈みながら、少しずつ綺麗な水を飲み干していく。
ここは地面のずっと下で、地獄に殆ど近いのに、オレは手を伸ばすのをやめていない。
あんたにすがりつくぐらいはいいんだろう?そこからオレを見ていてくれ。



オレはやっと眼を閉じる。
そうしてずっと沈み続けていこうと思う。














オアシスは、いつかオレを呑み込んでくれるだろうか?









05.1.3


BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送